研修詳細
日税ビジネスサービスでは、国際税務、金融、事業承継、M&Aなど多岐にわたるテーマを選び、著名な講師を招いてセミナーを開催しています。
テーマ
企業の本当の利益を把握する!!可視化会計とは
【ライブラリー掲載予定】
講師 稲垣保 氏
開催日時 (会場・ライブ) |
2025年7月23日(水) 13:30 ~ 16:30(開場時間:13:00) |
---|---|
オンデマンド視聴期間 | 2025年7月29日(火) ~ 2025年8月11日(月) |
会場 |
AP西新宿 I室(東京都新宿区西新宿7-2-4 新宿喜楓ビル4階)
|
主催 | 株式会社 日税ビジネスサービス |
定員 |
<会場>
AP西新宿 30名
<ライブ> 定員なし
<オンデマンド> 定員なし
|
受講料 |
|
返金規定 |
|
有料会員について |
いずれかにご入会中の方とします。 ※有料会員・非有料会員の確認はセミナーお申込時点で行いますので、予めご了承下さい。 |
ご連絡 |
会則単位について当研修会につきましては、その他研修として会則36時間のうち18時間までの会則単位に認定される可能性がございます。ご所属の各会に自己申請をお願い致します。なお、東京地方税理士会にご所属の受講者様は、お申込時の税理士番号にて、自己申請手続きを当社が代行致します。 定額制プラン『日税ライブラリー』でのご受講について
当研修会は、年間定額制見放題プラン『日税ライブラリー』の対象コンテンツでございます。
●日税ライブラリーとは |
講師
講師略歴
税理士昭和49年3月東京経済大学卒業
昭和52年7月税理士試験 簿記・財表・所得税に合格
昭和52年9月に会計事務所に就職
昭和54年7月税理士試験 法人税に合格
昭和56年7月税理士試験 相続税法に合格
昭和60年8月に会計事務所を退職
昭和60年9月に不動産活用コンサルティング会社に就職
平成4年8月に稲垣税務会計事務所開設
平成8年9月に稲垣資金管理研究所併設
平成27年9月に利益資金会計研究所に変更し現在に至る
研修概要
事業活動で動く「お金」は、大きく二つ(利益のお金と借金のお金)です。
このお金の中身を見える化した可視化会計の活用で、財務の強い元気な会社にする話です。
- 現行会計が求める利益とは、そもそも何なのか?
- 現行会計は、そもそも誰のための会計なのか?
- 現行会計の自己資本比率は、財務強化度合を示す比率になっているのか?
- 現行会計を離れて財務上の本当の利益とは、そもそも何なのか?
- 商売は「金儲け」だと言うこの「お金」は、どう考えるべきなのか?
- 個人財務のお金の流れがどうなっているのかを検証します。
- 法人財務のお金の流れがどうなっているのかを検証します。
- 事業活動で動くお金(目に見えている)は、目に見えていない利益のお金と借金のお金という二つのお金が動いて日々の現預金残高を構成していることを検証します
- 複式簿記の試算表の中に本当の利益が隠れていることをご存知ですか?
- 可視化会計とは、お金の中身(利益のお金と借金のお金)を見える化したまったく新しい発想の時点利益資金会計です。
- この新しい発想の時点利益資金会計で、企業の財務強化度合の測定方法を説明します。
講師よりメッセージ
企業を元気にする指導方法にもいろいろあります。売上を上げて利益を稼ぐ指導方法は一番に重要な方法です。しかし、利益を稼いでもその「利益のお金」が残せなければ財務を強化することは出来ません。
残念ながら現行会計では、資金を「資金繰り」だけで対応しているため、この「利益のお金」がいくら残っているかが分かりません。
現行会計の自己資本比率は、財務リスク度合を表した比率なので、この比率が高くても倒産する会社があるのは当然な話となります。
可視化会計を学んで、顧問先を倒産しない財務の強い会社に指導をして下さい。
なお、数百年以上もの歴史がある現行会計を学んだ公認会計士や税理士さんが聞かれる場合には、いったん、現行会計学を封印して、まったく別の会計学を学ぶという意識を持って会場での受講を強くお勧めします。
会場での受講者には、私の著書「可視化会計」をプレゼントします。
FP継続教育単位
課目…ライフ
会場受講:3単位
インターネット受講(ライブ・オンデマンド2週間):2.5単位
※インターネット受講の場合、レポートの提出が必須となります
会則単位について
当研修会につきましては、その他研修として会則36時間のうち18時間までの会則単位に認定される可能性がございます。ご所属の各税理士会に自己申請をお願い致します。なお、東京地方税理士会にご所属の方は、お申込時の税理士番号にて、自己申請手続きを当社が代行致します。
受講スタイル
会場受講
下記会場にて開催いたします。
インターネット受講(ライブ配信)
セミナーのインターネットライブ配信(生中継)です。任意の時間に視聴できるものではありませんのでご注意ください。
当日のお客様のインターネット回線状況により一部映像や音声が途切れる場合がございます。予めご了承下さい。
インターネット受講(オンデマンド配信)
2025年7月23日(水)に収録したものを、後日、配信録画コンテンツで視聴できるものです。インターネット回線の状況に不安のある方、当日ご都合がつかない方は、こちらをお申込ください。
視聴期間:2025年7月29日(火) ~ 2025年8月11日(月)
※お申込・お支払の前に必ず視聴確認を行ってください
視聴確認について → https://www.nbs-fr-ks.com/crn/contents/video/nichizei_ondemand/check_page/
※レジュメの発送はございません。各自でダウンロードしてご利用いただく形式となります。
※1名様のお申込で、複数名が視聴することはご遠慮ください。複数名の視聴が発覚した場合、人数分のご受講料をお支払いただきます。
※PC・インターネットサポート等は致しかねますので予めご了承下さい。
案内地図
連絡先・お問い合わせ
何かご質問等ございましたら下記までご連絡ください。
日税研修サイト『日税フォーラム』運営事務局(㈱日税ビジネスサービス)
TEL:03-3340-4488 / FAX:03-3340-2514
Email:boatta@nichizei.com
お申し込みの流れ
◆ 振込みをご希望の方
- お申込後、3営業日以内にメールもしくはFAXにて振込案内をご連絡いたします。それ以上経過しても連絡がない場合は、お手数ですが事務局までお問い合わせをお願い致します。
◆ クレジットカード払いをご希望の方
お申込みと同時に即時決済となります。
- 会場受講の方 → 受講票を印刷の上、当日会場へお越しください。
- インターネット受講の方 → 研修開催日の3営業日前よりレジュメのダウンロードが可能になります。レジュメをご準備の上、配信が開始しましたらご視聴ください。
お申し込み
登録済みの方
はじめての方
ログインするには、まず、「新規登録する」ボタンをクリックして、登録をお願いいたします。
パスワード未設定の方へ
会員様や、事務局でユーザー登録した方は、ご自身で、パスワードを設定していただきます。